メイン

趣味 アーカイブ

2008年05月10日

ラグビー部新入生歓迎コンパ

5月10日(土)本部同窓会理事会終了後、神奈川歯科大学ラグビー部の新入生歓迎コンパに行ってきました。
今年の新入生は3名で、うち2人がラグビー経験者です。身体もとてもガチっとしたいわゆるラグビー体形でいちOBとして心強く感じました。怪我をしないで順調に育っていってもらいたいものです。
昨年は医歯薬リーグでの入れ替え戦に勝ち、21年ぶりに部が昇格しました。その21年前に自分が現役でプレーをしていたので感慨もひとしおです。今年も上を目指して部員一同頑張ってもらいたいものです。

2008年05月18日

ソフトボール大会

5月18日(日)横浜市歯科医師連盟主催のソフトボール大会に参加してきました。
DSCF0826.JPG
天候にも恵まれ、横浜市18区対抗のトーナメントで、汗を流してきました。
普段の運動不足がたたり、思うように身体が動きませんでしたが、楽しい一日を過ごしました。
気分もリフレッシュし、また診療にがんばりま~す!

2008年05月26日

第一三共カップ メディカルセブンス

5月25日(日)埼玉県熊谷市の熊谷ラグビー場にてラグビーの試合に行ってきました。
DSCF0843.JPG DSCF0851.JPG
この催しは毎年第一三共株式会社がスポンサーとなり、全国から医歯薬学部の学生・OB・OVER40と分かれて、7人制の試合をトーナメント方式で行われるものです。
朝は雨が降っていましたが、試合の頃にはすっかり晴れて、OVER 40(40歳以上のおじさん達の試合)で汗を流しました。対戦相手は荒川ドクターズ(荒川区のお医者さん)でした。
先週の横浜市歯科医師会のソフトボール大会といい、今回のラグビーといい、老体(?)にむち打って走ってきました。(^.^) 試合を行う前は無理をしないで絶対に怪我をしないように!と言い聞かせて臨んだのですが、いざ始まってしまうとそんなことは関係なし。。。タックルなど身体が勝手に反応してしまっている状態でした。怪我もなく無事に終わったのですが、あ゛~ とにかく身体中が痛い!!!

2008年11月16日

11月16日(日)関東医歯薬リーグ

11月16日(日)デンタルショー出席後、午後から、横須賀の神奈川歯科大学馬掘グランドにて、関東医歯薬リーグの神奈川歯科大学VS慶応大学医学部のラグビーの試合を観戦してきました。
DSCF0152.JPG  DSCF0153.JPG
小雨の降る悪いコンディションでしたが、7対6で辛勝しました。ラグビー部の後輩たちが頑張っている姿を見るとついつい力が入ってしまいます。ノーサイドの笛が鳴った時はしびれました。ただ、試合中に学生のひとりがタックルに入ったときに、強くコンタクトしたため下顎骨の骨折をしてしまい、すぐに我が大学の口腔外科外来に運んで診てもらいました。ラグビーには怪我がつきものですが、即入院だそうです。早く良くなることを心から祈ります。

2008年11月30日

11月30日(日)関東医歯薬リーグ

11月30日(日)横須賀の神奈川歯科大学の馬掘グランドにて、ラグビーの関東医歯薬リーグ、神奈川歯科大学VS東京歯科大学の試合が行われました。
DSCF0154.JPG
結果は7対19で惜しくも負けてしまいましたが、我が後輩たちの健闘に胸が熱くなりました。
人数が少なく、けが人もでて、苦しい1年でしたが、2勝3敗で今期を終了しました。
次年度も上を目指して、精進してもらいたいものです。お疲れ様でした。

2009年03月07日

神奈川歯科大学ラグビー部卒業生追い出しコンパ

3月7日(土)横須賀にて神奈川歯科大学ラグビー部の卒業生追い出しコンパに参加してきました。
DSCF0341.jpg
大学内に併設する湘南短期大学のマネージャー3人を含めた6年生4人をOBの先生方や現役部員と祝いました。6年間勉強とラグビーを両立させて晴れてこの日を迎えた卒業生を誇りに思います。卒業しても先輩からは可愛がられ、後輩からは慕われるような研鑚を積んで、地域に少しでも貢献できるような立派なDrになってほしいと思いました。国家試験の合格発表が今月末にありますが、全員に合格してもらいたいものです。

2009年04月16日

横浜歯科技術専門学校 講義

今年度4月より横浜市西区にある横浜歯科技術専門学校の非常勤講師となり、歯科衛生士学科の2年生の「高齢者歯科」と「障害者歯科」の授業を横浜市歯科医師会でご一緒させていただいている港北区開業の田代茂樹先生と交代で受け持つことになりました。
田代歯科クリニックのHPはこちら
http://www.tashiro-dental.com/
DSCF0861.jpg
4月9日(木)16日(木)に3クラスある学生たちに「高齢者歯科の現状」「高齢者の健康と疾病」の講義をしてきました。とても真剣に私の講義を聞いてくれて、講義終了後には学生たちの質問攻めに合うくらい熱心な子もいました。(中には講義中に熟睡している生徒もいましたが…)
開業している歯科医院にとって歯科衛生士はなくてはならない存在です。その歯科衛生士の卵を教えるに際し、教える側の私自身も改めて勉強する良い機会だと思いました。

2009年04月26日

神奈川歯科大学ラグビー部OB戦

4月26日(日)横須賀の神奈川歯科大学馬掘グランドにて、ラグビー部OB戦が行われました。
前日の雨もすっかり上がり好天に恵まれ、学生相手に試合をしてきました。
DSCF0850.jpg DSCF0565.jpg
この日のために以前から走りこんで、筋トレをし、準備をしてきましたが、試合が始まって5分もしないうちに息があがり、酸欠状態…。無理をせず怪我だけはしないように心がけていましたが、いざ始まると夢中でボールを追いかけており、とてもリフレッシュできた一日でした。でも、からだ痛っ!

2009年05月23日

神奈川歯科大学ラグビー部新歓

5月23日(土)横須賀にて神奈川歯科大学ラグビー部の新入生歓迎コンパに出席してきました。
DSCF0602.jpg
今年度は5人の頼もしい新入生と湘南短期大学から5人のマネージャーが入部しました。6年間の長い学生生活で勉強は勿論、ラグビー部としての誇りを持ち、人として立派に研鑽していってもらいたいものです。激しいコンタクトスポーツですから、怪我をしないからだ作りからはじめて、継続して両立してもたいたいし、OBとしてこれからも応援していきたいと思いました。

2009年11月22日

神奈川歯科大学同期会

CAG3D5FE.jpg DSCF6067.jpg
11月22日(日)久しぶりに大学の同期の集まりがありました。
総勢15名が集まり、ゴルフをして飲み食いをするだけではなく、学術講演会も行いました。口腔外科に残り、その後病院歯科に勤務する友人が、「これだけ知ってりゃ安全医療」という演題で、4疾病(がん・脳卒中・急性心筋梗塞・糖尿病)を中心にその内服薬からわかることや感染予防対策などなど、盛りだくさんの内容で1時間ほどの講義をしてもらいました。大学時代の友人とは20年来の付き合いになります。このときだけは昔に戻り、学生時代の話に花を咲かせ、とてもリフレッシュできた1日となりました。

2010年02月27日

ラグビー部追い出しコンパ

2月27日(土)横須賀にて神奈川歯科大学ラグビー部6年生の追い出しコンパに行ってきました。
DSCF6332.jpg
今年度の医歯薬リーグはあまり思わしくない成績に終わりましたが、来年度に向けて部員たちは頑張っています。今年は2人の卒業生でした。6年間苦しい練習に耐えてきた精神力で今後も研鑽を積んでいってもらいたいし、勉強しながら継続してラグビーを両立してきた彼らを誇りに思います。
3月終わりに国家試験の発表がありますが無事に合格していてもらいたいものです。

2010年03月13日

送別会

3月13日(土)神奈川歯科大学ラグビー部の後輩が卒業後、勤めていた先輩の診療所を退職し、地元の北海道に帰ることになり、その送別会に参加してきました。
DSCF0005.jpg DSCF0007.jpg
当日はほとんどがラグビー部関係者で総勢30人近く集まり、後輩の労をねぎらいました。北海道に帰ってもラグビーで培った気合いと根性(?)で立派なDrになっていただきたいものです。
結局、朝まで付き合い、次の日を棒にふりました。ZZZ・・・

2010年04月11日

Eggs"n Things

4月11日(日)妻とふたりで、ハワイで有名なパンケーキのお店が原宿にオープンした情報を聞きつけ早速行ってきました。
DSCF0201.jpg DSCF0204.jpg DSCF0208.jpg
さすがに有名店のため、到着したときには長い行列ができており1時間ほど待って、いざ店内へ。パンケーキとオムレツを注文しました。見た目もゴージャスでボリュームもありましたが、あっという間に完食。並んだ甲斐がありました。

2010年04月20日

歓迎会

4月20日(火)私が非常勤講師を務める横浜歯科技術専門学校の歯科衛生士学科の卒業生のひとりが南区で開業する同僚の理事の吉田直人先生の診療所に就職したのでその歓迎会に参加してきました。
DSCF0222.jpg
まだ臨床経験が乏しい歯科衛生士ですが、これから研鑚を積んで地域の方に貢献できる立派な医療従事者になってもらいたいものです。
その日は吉田先生の誕生日でもあり、そこのスタッフとともにお祝いをしました。

2010年11月01日

ジャズセッションライブ

11月1日(月)旭区で開業する同僚の先生と、横浜赤レンガ倉庫にあるモーションブルーというライブ会場にジャズのセッションを聞きに行って来ました。
DSCF0618%5B2%5D.jpg DSCF0619%5B1%5D.jpg
サックス奏者が旭区の先生の中学の同級生ということもあり、また私も学生時代にサックスをやっておりましたので、気分もリフレッシュ出来てとても心地よく楽しい時間を過ごすことができました。

2011年02月17日

神奈川歯科大学歯学部生体機能学講座

2月17日(木)朝から久しぶりに母校である神奈川歯科大学に行ってきました。私は本大学歯学部生体機能学講座研修生として5年前より席を置いており、学位修得のため診療のかたわら、大学に通い日々研究をしております。
今日は噛み合わせの高さを変えることによってどのくらい脳の血流量が変わるか?という実験で、自分が被験者になり様々な装置をつけて噛み合わせを調べました。
論文が出来上がったらこの場で紹介させていただきますね(^^♪

2011年03月03日

横浜歯科技術専門学校 謝恩会

3月3日(木)私が非常勤講師を務める横浜歯科技術専門学校歯科衛生士学科の謝恩会に出席してきました。
DSCF0811%5B1%5D.jpg
2月27日(日)に国家試験が無事に終わり、今日の午前中が卒業式でした。普段学校では見せないとびっきりの笑顔で迎えてくれて、学生達の2年間の労をねぎらいました。
4月からは新社会人となり、地域の皆様方に質の良い医療を提供しなければなりません。歯科衛生士としての自覚を持ち、また誇りを持って各々頑張ってもらいたいものです。
生徒のみんな、卒業おめでと~!!

2011年04月21日

神奈川歯科大学生体機能学講座

4月21日(木)神奈川歯科大学生体機能学講座研修生として、大学に行ってきました。
DSC_0020%5B2%5D.JPG
実際に頭に装置を付けて①なにもつけずにガムを噛む。②右側だけにスプリントをつけて左でガムを噛む。その噛み合わせを少しずつ高くするやり方でデータをとりました。
スプリントをしてのガム咀嚼の実験はスプリント無しが一番脳活動が低く、高くしたものは脳活動が高くなるという結果になりました。
この結果は予想通りで、ストレスと相関して活動が増加するといわれている前頭前野部分の活動が、スプリントを高くしていくと相関して脳活動が高く なるという結果でした。 もうしばらくデータ収集を行い、学位論文につなげていきたいです。

2011年05月21日

神奈川歯科大学ラグビー部新歓

5月21日(土)横須賀にてラグビー部の新入生歓迎コンパがあり、出席してきました。
%E5%86%99%E7%9C%9F%5B2%5D.JPG
近年、学生も少なくなりそれに合わせて入部する学生も減ってきましたが、また可愛い後輩が入部してきました。怪我をしないようにまず身体づくりをして、勉強にラグビーに継続して頑張ってもらいたいものです。

2011年05月29日

三共メディカルセブンス

5月29日(日)埼玉の熊谷ラグビー場にて、三共メディカルセブンスという7人制のラグビーの試合に参加してきました。
DSCF0938%5B1%5D.jpg DSCF0955%5B2%5D.jpg
この催しは毎年第一三共株式会社がスポンサーとなり、全国から医歯薬学部の学生・OB・OVER40と分かれて、試合が行われるものです。
当日は大雨の中、我が神奈川歯科大学の40歳以上のおじさん達が、獨協医大と試合を行い、私の先制トライを含め、10対0で見事勝利を収めました。
高校・大学とラグビー部に所属していた私も歳には勝てません(-_-;)老体(?)にむち打って走ってきました。(^.^) 
怪我もなく無事に終わったのですが、あ゛~ とにかく身体中が痛い!!!

2011年06月04日

大学の後輩と…

6月4日(土)大学のラグビー部の後輩が12月に結婚をするため、そのお祝いに駆けつけました。
DSCF0991%5B2%5D.jpg
その奥さんになる方が、一昨年まで横浜歯科技術専門学校の歯科衛生士学科で教えていた生徒だったのでラグビーの話しや仕事の話しなどで盛り上がりました。
末長くお幸せに!!おめでとう(^<^)

2011年06月11日

ラグビーセブンス反省会

6月11日(土)先日行われた神奈川歯科大学ラグビー部のセブンスの試合の反省会という名目(本当はただ集まって飲みたいだけ(笑))で我がラグビー部のOBが集まりました。
DSCF1022%5B2%5D.jpg DSCF1023%5B1%5D.jpg
こう見えて私はお酒を一滴も飲めません(-_-;)が、体育会系の飲みは半端じゃありません。
お酒の吸い込みが悪い!という掛け声のもと、各々がビールや焼酎をハイオク満タン状態に飲んでおりました。
写真の彼は歯科医師をやりながらプロレスラーとしても活躍されている甲斐拓也先生で、彼は九州大学歯学部ラグビー部OBなのですが縁あって試合にも出ていただきました。とても熱い男で私と同じラグビー馬鹿です。

甲斐先生のブログはこちら
http://ameblo.jp/fightingaid/

このメンバーは生涯付き合っていく仲間で私にとって貴重な財産です。仲間の大切さ、素晴らしさを感じた長~い1日でした。

2011年06月21日

歯学博士号取得に向けて

以前にも紹介しましたが、私は診療の傍ら5年前より神奈川歯科大学生体機能学講座に席を置き、歯学博士号取得のため日々研鑽しておりますが、今日の診療に大学から大塚剛郎先生がお越しになりました。
DSCF1038%5B2%5D.jpg
大塚先生は日大歯学部卒業後、神奈川歯科大学矯正科に所属している先生で、学生時代にアメフトをやっていたナイスガイです。噛み合わせと脳の血流量に関するデータ収集のお手伝いにいらしていただきました。噛み合わせの高さが変わることによって、近赤外線分光法装置という機器を使い、どれだけの有意差があるかを調べました。ご協力いただきました皆様方には心より感謝申し上げます。

2011年06月23日

瀬歯凡会

6月23日(木)太平洋御殿場ウエストC.Cにてゴルフのコンペに参加してきました。(瀬歯凡会とは瀬谷歯科医師会の先生方が集まるゴルフゴルフコンペのことです。)
DSCF1052%5B1%5D.jpg
前日の瀬谷歯科医師会の臨時総会を経て、瀬谷の先生方と久し振りのゴルフです。会務が忙しく今年初めてのゴルフでしたのでスコアはメチャクチャだったのですがニアピンを2つゲット!
蒸し暑い1日でしたが、頑張りました(^^♪

2011年08月07日

うちのわんこ

うちのわんこミニチュアダックスの「まぐ」が今日で10歳の誕生日を迎えました。
CAZCSQQ7.jpg  CA84I8N8.jpg 
家に帰ると必ずしっぽを最大限に振って迎えてくれる私の癒しの源です。これからもずっとそばにいて、癒してもらいたいものです。
誕生日おめでとう(^^♪

2011年10月08日

神奈川歯科大学ラグビー部OB総会

10月8日(土)診療を早めに切りあげて神奈川歯科大学ラグビー部OB総会に出席してきました。
002.JPG 006.JPG 007.JPG
横浜にある研修センター7階大会議室にて、公私ともにお世話になった歯内療法学講座教授の石井信之先生から「3D Endodontics」という演題での講演から始まりました。CTやマイクロスコープを使った最新の根管治療やNi-Tiファイルでの迅速で正確な根管形成、超音波を応用した根管洗浄などを学び、その後中華街のローズホテルに場所を移して懇親会へ。久しぶりに会う先生などはとても懐しく、時間を忘れて朝まで盛り上がりました。

2011年10月09日

神奈川歯科大学 同窓会

鶴見大学でのCHP研究会の講演会終了後、横浜の中華街で神奈川歯科大学の同級生の学術講演を含めた同窓会に行きました。
DSCF4516.JPG DSCF4517.JPG
22回生が15人ほど集まり、ゴルフと学術講演会を毎年行っております。今回はCHP研究会の講演会のためゴルフはキャンセル。今年は私が演者を務め、「障害者歯科診療の実際」と8月にボランティアで宮城県の南三陸町に歯科診療支援をしてきた報告を行いました。
旧友(悪友?)と 会うとついつい学生時代の話で盛り上がります。また、歯科診療についての意見交換も活発になされ、楽しい時を過ごしました。前日も徹夜だったため身体にこたえました(-_-;)

2011年11月19日

中学の同窓会

1月19日(土)中学校の同窓会があり、診療終了後参加してきました。
DSCF6071%5B1%5D.jpg
卒業して30年が経過しますが、旧友に久しぶりに会うと中学時代にタイムスリップしちゃいます。懐かしい顔ばかりで昔話に盛り上がりました。また、しばらく行かないうちに世田谷の街並みもだいぶ様変わりしており、時の流れを実感しました。
それにしてもみんな、歳とったね〜(-_-;)

2011年11月27日

結婚披露宴

11月27日(日)帝国ホテルにて大学の先輩の結婚披露宴に出席してきました。
DSCF6135.jpg
私が歯科医師会、同窓会で組織のあり方を基礎から教えてくれたプライベートでもたいへんお世話になっている先生です。当日は300人ほどの招待客で、普段お目にかかれない先生方ともお会いでき、とても素敵な披露宴でした。
末長くお幸せに!(^^♪

同窓会

大学の先輩の結婚披露宴のあと、横浜に戻り、私が非常勤講師を勤める衛生士学校の今年3月に卒業した新卒歯科衛生士の同窓会に呼ばれ、出席してきました。
DSCF6139.jpg
学生だった時よりも、みんな自信にあふれ立派な社会人になっており、成長した姿を見て頼もしく感じました。講義を行い教えている立場としてこのような場に誘いを受けたことも嬉しかったし、それぞれがこれからも研鑽を積んで、もっと患者さんに愛される歯科衛生士になってもらいたいものです。

2011年12月11日

結婚式披露宴

12月11日(日)白金の八芳園で大学のラグビー部の後輩の結婚式披露宴に出席してきました。
DSCF6172.jpg DSCF6174.jpg DSCF6180.jpg
新婦も私が非常勤講師を務める歯科衛生士学校の教え子だったため、その二人の晴れの舞台に感無量です。
お色直しで新郎が大学のラグビージャージで登場したときは会場が大爆笑(^<^)涙あり笑いありの披露宴でした。
また、ラグビー部の後輩達にはいつも会ってますが、新婦の友人の教え子達には久しぶりに会い、学生のときの私の講義では熟睡(笑)してた彼女達も今では地域に愛される立派な社会人になっており、楽しく過ごすことが出来ました。
素敵な披露宴をありがとう!いつまでもお幸せに!!

2011年12月21日

忘年会

12月21日(水)近くのフレンチでつなしま歯科医院のスタッフと忘年会を行いました。
345.JPG
今年も1年間歯科診療に従事し、私をサポートしてくれた大切なスタッフです。美味しい食事をしながら1年の労をねぎらいました。スタッフのみんな、ありがとう!感謝!感謝!(^^♪

2012年01月14日

神奈川歯科大学卒後20周年同窓会

1月14日(土)横浜ベイシェラトンホテルにおいて神奈川歯科大学22回生卒後20周年の同窓会に出席してきました。
DSCF0060.jpg
早いもので大学卒業後20年が経過しました。150名ほどいた同期の半分以上の80名の出席があり、よく見る顔もあれば20年振りに会う顔もあり、とても懐かしく時間を忘れ、楽しい時間を過ごしました。みんないいおじさんおばさん(笑)になっており、また素敵な歳のとり方をしていました(^^♪

2012年02月25日

神奈川歯科大学ラグビー部追い出しコンパ

2月25日(土)神奈川歯科大学ラグビー部の6年生追い出しコンパに参加してきました。
P2255155.JPG
今年度の医歯薬リーグは人数が少なく、東京歯科大学との合同チームで3勝1敗1分の成績で、今年の6年生はひとりだけの卒業でした。主将としても頑張っていた後輩なので、国家試験に無事合格して立派な医療従事者になってもらいたいものです。

2012年03月10日

懇親会

3月9日(土)私の診療所の同じフロアには小児科と耳鼻科があり、1階に薬局が入っています。そこのスタッフが一堂に集まり、例年開催している懇親会がありました。
DSCF0157%5B1%5D.jpg DSCF0161%5B1%5D.jpg
トータル30名ほどの人数が集まり、情報交換をしました。医科の先生や薬剤師さんと連携を密にとって今後の診療に役立てていきたいです。

2012年03月18日

教授の退職記念パーティー

3月18日(日) 診療所で行う口腔機能向上研修会が終了後、横浜駅前のベイシェラトンにて私が研究生として所属する神奈川歯科大学生体機能学講座の小野塚實教授の退職記念パーティーに参加してきました。
DSCF0187.jpg DSCF0190.jpg
小野塚先生には6年前からお世話になり、学位論文のノウハウをご教示していただきました。100名以上の参加者で教授の人柄がうかがえました。大学を離れても個人的な付き合いはこれからも続きます。お疲れ様でした。また人として医療人として多くを学ぶことが出来たことに感謝申し上げます。

2012年04月07日

第一三共カップメディカルセブンス

4月7日(土)診療終了後、神奈川歯科大学ラグビー部の集まりに参加してきました。
来月5月26・27日に熊谷ラグビー場で第一三共カップメディカルセブンスという7人制のラグビーの試合が開催されます。
DSC_0134.JPG
例年この時期に行われており、今年も参加するのですが、新しくラグビージャージを作りました。その代金の一部を世界の病気の子ども達にワクチンを寄付することも決まり、写真に載っているジャージで試合に臨んできます。
怪我だけはしないように・・・と、4月から筋トレと走っていますが、もうすでに全身筋肉痛です(-_-;)

2012年05月27日

第一三共メディカルセブンス

5月27日(日)埼玉の熊谷ラグビー場にて、第一三共メディカルセブンスという7人制のラグビーの試合に参加してきました。
065.JPG 080.JPG
毎年この時期に行われる大会で、全国の医歯薬系の大学が集まり、7人制のラグビーの大会としては日本一の規模のようです。今年は熊本大学医学部と対戦し、惜しくも負けてしまいましたが、終わったあとの充実感はたまりません(^^♪
左足の肉離れでしばらく思うように歩けませんがリフレッシュ出来た1日でした。

2012年12月26日

忘年会

12月26日(水)みなとみらいでつなしま歯科医院の忘年会を行いました。
DSCF0538.jpg
今年も1年間歯私の手となり足となり歯科診療に従事し、私をサポートしてくれました。
来年もこのチームで来ていただいた患者さんに最高の医療を提供していきたいと思います。
スタッフのみんな、ありがとう!感謝!感謝!(^^♪

2013年02月23日

ラグビー部追い出しコンパ

2月23日(土)神奈川歯科大学ラグビー部の6年生追い出しコンパに参加してきました。
20130223_220902.jpg   20130223_222452_1.jpg
今年の卒業生は6年生とマネージャーのふたりずつで4名でした。
卒業という節目を向かえた訳ですがこれがゴールではない!ということを肝に銘じて日々研鑽していってもらいたいと思います。後輩諸君!卒業おめでとう(^^♪

2013年05月26日

第一三共カップメディカルセブンス

5月26日(日)例年恒例となりました、熊谷ラグビー場にて第一三共カップメディカルセブンスという7人制のラグビーの試合に参加してきました。
20130604_121749.jpg
当日は天気も良く、鶴見大学OBと関西大学OBとの2試合を行ったのですが、メンバーは40歳以上のおじさんたちばかり・・・
昔のように走り続けることは出来ませんが、怪我もなく、楽しいひとときを過ごしました。

2013年09月22日

同窓会

9月21~23日の連休を使って、大学時代の同期の仲間と北海道に行ってきました。
20130922_131956.jpg
ゴルフをして、飲んで食べて・・・久しぶりに学生に戻ったような瞬間で、大いに楽しんできました。

2013年10月06日

後輩の結婚披露宴

10月6日(日)東京の明治記念館にて、大学のラグビー部の後輩の結婚式に招かれ、出席してきました。
20131006_170414%280%29.jpg 20131006_171850%280%29.jpg
新郎は私が各位を取得したときに同じ講座に残っていた先生で、後輩ですがお世話になった先生です。
涙あり笑いありの披露宴で、末長く幸せになってもらいたいものです。

2013年12月07日

スタッフ忘年会

12月7日(土)つなしま歯科医院のスタッフとともに忘年会を行いました。
20131207_203507.jpg
今回は横浜医療秘書専門学校の学生を3週間ほどお預かりして、臨床実習も経験してもらい、今日が最終日になります。その学生の慰労も含め、食事に行きました。
今年も1年間歯科診療に従事し、私をサポートしてくれた大切なスタッフです。これからも安心・安全な医療を患者さんに提供し、チームで診療を行っていくことを再確認しました。スタッフのみんな、ありがとう!感謝!感謝!(^^♪

2014年04月12日

診療報酬改定説明会

4月12日(土)診療終了後、大和のデンタルアクトにて私が所属するスタディグループにて、4月1日より変わった診療報酬改定の説明会の講師を依頼され、講演してきました。
歯科医師法、療養担当規則等に則り、我々は適正な診療報酬を請求しなければならない責務があります。公文書である適正なカルテ記載も含め、お話ししてきました。

2014年05月17日

神奈川歯科大学ラグビー部新入生歓迎コンパ

5月17日(土)神奈川歯科大学ラグビー部の新入生歓迎コンパに出席してきました。
20140517_190001.jpg
今年は6名の部員と5名のマネージャーが入り、OBとしては嬉しい限りです。
秋の医科歯科リーグに向けて、頑張って欲しいものです。

2014年11月16日

関東医歯薬リーグ

11月16日(日)神奈川歯科大学の馬堀グランドにて、学生のラグビーの試合を観戦してきました。
20141116_151314.jpg  1416802735730.jpg
卒業して20年以上経ちますが、今でも学生の試合はなるべく見に行くようにしています。
今回は今季の最終戦で、勝った方が優勝という大一番でしたが、残念ながら惜敗!
でもやっぱり、ラグビーはいいものです。それにしても、みんな、青春してますな~(^o^)

2015年05月31日

第一三共カップメディカルセブンス

5月31日(日)熊谷ラグビー場にて、第一三共カップメディカルセブンスという7人制のラグビーの試合があり、出場してきました。
%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B9.jpg %E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%92.jpg
OVER40という、40歳以上のおじさんたちが出場するトーナメントで、30℃を超える猛暑の中、2試合出場してきました。怪我もなく楽しく参加してきましたが、次の日には全身筋肉痛・・・(笑)
疲れましたが、リフレッシュできた1日となりました。(^-^)

2015年11月22日

神奈川歯科大学ラグビー部OB総会

11月22日(日)福岡県博多のソラリア西鉄ホテルにて、神奈川歯科大学ラグビー部OB総会が開催されました。
OB.jpg OB%E7%B7%8F%E4%BC%9A%EF%BC%92.jpg
4年に1回、ラグビーのワールドカップが開催される年に行われ、今回の会場は博多でした。
40名以上のOBが集まり、歯髄生物学講座教授の石井信之先生が「医療グローバル時代を迎えた歯内療法」という演題で講演していただき、活動報告、会計報告がなされました。
その後の懇親会では、懐かしい顔ぶれも多く、学生時代の思い出に花を咲かせました。

2016年05月29日

第一三共カップメディカルセブンス

5月29日(日)熊谷ラグビー場にて、第一三共カップメディカルセブンスという7人制のラグビーの試合があり、出場してきました。
%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%91.jpg
診療報酬支払基金の審査会期中だったので、1試合だけの出場でしたが、私はもう若くありません(+_+)走れないし、身体中痛いし・・・でもリフレッシュできたし、来年以降も続けていきたいと思います。

2016年09月18日

大学の同期と・・・

9月18日(日)大学の同期との久しぶりのゴルフに行ってきました。
%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%81%B3%EF%BD%9E%E3%82%8B%E4%BC%9A.jpg
いくつになっても大学時代の同期とはなんでも相談できます。身体を普段動かさない(笑)私にとって、スコアも含めてボロボロでしたが、ゴルフの後に行われた学術では医療保険の講演を引き受け、それ以外でも口腔外科と矯正の講演もあり、盛り沢山な1日となりました。

2016年10月14日

うちのわんこ

15年連れ添った我が家の愛犬「まぐ」が静かに息を引き取りました。
%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.jpg  %E3%81%BE%E3%81%90%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%92.jpg 
私が自宅に戻ると、まるで待っていていてくれたみたいに30分後に安らかに逝きました。
もう苦しまなくていいんだよ。今までありがとう。とても癒されました。

2016年11月26日

中学の同窓会

11月26日(土)中学時代の部活の同窓会に出席してきました。
%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89.jpg %E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%EF%BC%92.jpg
全国大会でも優勝するほどの成績を残した強豪でしたが、中学卒業後35年が経過し、みんなおっさん、おばちゃんになっていました(+_+)
顧問の先生をはじめ卒業以来会う仲間ばかりでとても懐かしく、現役時代の話しに花を咲かせました。

2017年02月12日

うちのわんこ

我が家に新しい家族が仲間入り(^o^)
『うに』と申します。
%E3%81%86%E3%81%AB%EF%BC%91.jpg %E3%81%86%E3%81%AB%EF%BC%92.jpg

2017年03月11日

神奈川歯科大学ラグビー部追い出しコンパ

3月11日(土)母校のラグビー部追い出しコンパに出席してきました。
%E8%BF%BD%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3.jpg
国家試験にも合格し、晴れて歯科医師として研鑽していってもらいたいものです。
卒業、おめでとう(^o^)

2017年09月18日

神奈川歯科大学ラグビー部創部50周年記念式典

9月18日(月)ロイヤルパークホテル横浜にて、神奈川歯科大学ラグビー部創部50周年記念式典が開催されました。
50.jpg  %E5%B1%B1%E4%B8%8B%E7%9B%A3%E7%9D%A3.jpg
早稲田大学ラグビー部の山下大吾監督をお呼びして、特別講演も行われました。開業前に5年間勤務していた院長先生とも久しぶりにお会いし、昔話しに花を咲かせました🌻

2017年10月07日

中学の同窓会

10月7日(土)中学の同窓会に参加してきました。
%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A.jpg
卒業して37年が経過した今でも、級友に会うとタイムスリップ。みんなおじさん・おばさんになりましたが、楽しいひと時を過ごしました。

About 趣味

ブログ「Dr.つなしまBlog」のカテゴリ「趣味」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは各種研修会です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35