« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月 アーカイブ

2016年11月17日

就学時前歯科健診

11月17日(木)私が校医を務める南瀬谷小学校の歯科健診に行ってきました。
来年の4月より、ピカピカの1年生になる就学時前の児童132人を対象に口の中をチェックしてきました。春に行う学校健診でもそうですが、むし歯に罹患している子どもは年々減少傾向にあるように思われます。それに相反して叢生(乱ぐい歯)の児童が多く見られ、顎骨の未発達が感じられました。
固いものをよく噛んで食事をすることが大切です。1回の捕食で30回嚙みましょうね(^o^)

2016年11月26日

中学の同窓会

11月26日(土)中学時代の部活の同窓会に出席してきました。
%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89.jpg %E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%EF%BC%92.jpg
全国大会でも優勝するほどの成績を残した強豪でしたが、中学卒業後35年が経過し、みんなおっさん、おばちゃんになっていました(+_+)
顧問の先生をはじめ卒業以来会う仲間ばかりでとても懐かしく、現役時代の話しに花を咲かせました。

2016年11月27日

摂食嚥下セミナー

11月27日(日)鶴見大学会館にて、東京歯科大学・岡山大学非常勤講師 北海道帯広市開業のつがやす歯科医院院長 栂安 秀樹先生を招いて、摂食嚥下セミナーが開催され出席してきました。
%E6%A0%82%E5%AE%89%E5%85%88%E7%94%9F.jpg
頸部聴診やVE(嚥下内視鏡)の使用方法を学びました。摂食嚥下障害で口から食べることが困難な方に取り入れて、美味しく口から召し上がっていただきたいと思います。日々勉強!(*^^)v

2016年11月30日

医療保険講習会

11月30日(日)瀬谷歯科医師会研修センターにて、例会が開催され、その中で医療保険の講習会の講師を任され、講演してきました。
%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%EF%BC%AD%EF%BC%A1%EF%BC%B8.jpg
泉歯科医師会の医療保険委員会と協働して作成した資料を基に、間違いやすい算定や正しいカルテ記載の実際を話してきました。
医療を携わる身として、規則に則った医療保険の請求は非常に大切です。

11月の会務

11月5日(土) 診療報酬支払基金・国保連合会 合同懇親会
11月7日(月) 在宅医ネットよこはま 世話人会
11月8日(火) 横浜市歯科医師会 未入会対策作業部会
11月9日(水) 瀬谷歯科医師会 理事会
11月10日(木) 横浜市歯科医師会 総務委員会
11月15日(火) 神奈川県歯科大学 同窓会理事会
11月17日(木) 南瀬谷小学校 就学時前歯科健診
11月17日(木) 横浜市歯科医師会 常任理事会
11月18日(金) 横浜市歯科医師会 生涯研修委員会
11月19日(土) 松本歯科大学校友会 医療保険委員会
11月21日(月) 横浜市歯科医師会 未入会対策作業部会
22日~28日  診療報酬支払基金 審査会
11月30日(水) 瀬谷歯科医師会 例会

About 2016年11月

2016年11月にブログ「Dr.つなしまBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35