« 2015年04月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月 アーカイブ

2015年05月14日

南瀬谷小学校 歯科健診

4月23、30日、5月7、14日(木)の4日間に分けて、例年行っている南瀬谷小学校の歯科健診に行ってきました。
900名弱の生徒の口腔内を診てきましたが、概ね良好でした。学校歯科医になり3年が経ちますが生徒の成長も見られて、今後も継続して携わっていきたいと思います。

2015年05月27日

学術講演会

5月27日(木)瀬谷歯科医師会研修センターにて、瀬谷歯科医師会の学術講演会があり、出席してきました。
%EF%BC%A8%EF%BC%A9%EF%BC%B6.jpg
「HIVの歯科診療」という演題で、相模原市歯科医師会副会長の寺崎浩也先生を講師に招いての講習会です。
エイズ(後天性免疫不全症候群:AIDS)は、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染によって引き起こされる疾患で、HIVには1型と2型がありますが、日本で主に流行しているのは1型です。HIV感染症は性感染症で、男女間あるいは男性同士の性行為により感染します。また、血液を介しても感染することから、感染した母親から出産時に新生児に感染する危険があります。薬物中毒者では血液で汚染した針の使いまわしで感染します。薬害エイズが過去に問題になりましたが、歯科治療に関して、医療安全についての講演をわかりやすく解説していただきました。

2015年05月30日

5月の会務

5月7日(木) 南瀬谷小学校 歯科健診
5月7日(木) 県歯、横歯連携取材
5月7日(木) 横浜市歯科医師会三役常務会
5月9日(土) 泉医療保険委員会
5月13日(水) 瀬谷歯科医師会 理事会
5月13日(水) 横浜市歯科医師会 広報委員会
5月14日(木) 南瀬谷小学校 歯科健診
5月14日(木) 横浜市歯科医師会 広報委員会
5月14日(木) 横浜市歯科医師会 常任理事会
5月19日(火) 神奈川歯科大学 同窓会理事会
5月20日(水) 横浜市歯科医師会 総合企画委員会
5月21~27日 神奈川県診療報酬支払基金 審査会
5月21日(木) 横浜市歯科医師会 予算決算特別委員会
5月27日(水) 神奈川県診療報酬支払基金 解散式
5月27日(水) 瀬谷歯科医師会 学術講演会
5月28日(木) 横浜市歯科医師会 予算決算特別委員会
5月28日(木) 横浜市歯科医師会 生涯研修委員会
5月29日(金) 泉医療保険委員会

2015年05月31日

第一三共カップメディカルセブンス

5月31日(日)熊谷ラグビー場にて、第一三共カップメディカルセブンスという7人制のラグビーの試合があり、出場してきました。
%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B9.jpg %E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%92.jpg
OVER40という、40歳以上のおじさんたちが出場するトーナメントで、30℃を超える猛暑の中、2試合出場してきました。怪我もなく楽しく参加してきましたが、次の日には全身筋肉痛・・・(笑)
疲れましたが、リフレッシュできた1日となりました。(^-^)

About 2015年05月

2015年05月にブログ「Dr.つなしまBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年04月です。

次のアーカイブは2015年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35