« 南瀬谷小学校 就学時前歯科健診 | メイン | 地域リーダー研修に関する研修会 »

在宅医ネットよこはま 口腔ケア研修会

南瀬谷小学校の就学時前歯科健診のあと、旭区の鶴ヶ峰地域ケアプラザに場所を移動して、在宅医ネットよこはま主催の、口腔ケア研修会に出席してきました。
20141106_182633.jpg  20141106_182638.jpg 
訪問看護師、ケアマネジャー、施設の職員を対象に、管理栄養士の方から、「適切なトロミの付け方」や、口腔ケアの実習を指導しました。
皆さん、普段なにげなく食事をしていると思いますが、唇を閉じないで飲み込むことはできますか?
口の中の物を、舌を使わずにのどの奥に運び込むことはできますか?
嚥下(飲み込む)するときは、自然と唇が閉じているものです。なにげない動作ですが、それが出来ない高齢者の方々がたくさんいらっしゃるのです。
誤嚥性肺炎の予防も含めて、口腔ケアの重要性を、他職種の方にわかっていただくための歯科勉強会でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.areanet.name/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/1220

About

2014年11月06日 19:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「南瀬谷小学校 就学時前歯科健診」です。

次の投稿は「地域リーダー研修に関する研修会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35