« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ

2013年05月09日

学校歯科健診

4月18、25日、5月9日の3日間を使って、南瀬谷小学校の歯科健診に行ってきました。
児童数が900人弱いるため、3日に分けての健診です。
昔に比べてむし歯に罹患している子も少なく、ネグレクトの児童もいませんでした。ただ、歯並びが悪い児童が多く見受けられました。
今期から学校歯科医になったこともあり、今後、継続して児童と係わって行きたいと思います。
健診が終わってからの給食は最高のご褒美でした(^<^)
20130425_124031_3.jpg


ネグレクト(英語: neglect)は児童虐待、障害者虐待、高齢者虐待のひとつであり、子供 に対するそれは育児放棄(いくじほうき)ともいう。

2013年05月19日

瀬歯凡会

5月19日(日)瀬谷歯科医師会の厚生事業のボーリング大会に出席してきました。
DSCF0654.jpg
大和の桜ヶ丘ボウルにて会員・家族が40名ほど集まり、開催されました。
3ゲームを行い、トータルで順位をつけ、その後の懇親会にて成績発表。
小さなお子さんも多数参加しており、思い出になったと思います。

2013年05月26日

第一三共カップメディカルセブンス

5月26日(日)例年恒例となりました、熊谷ラグビー場にて第一三共カップメディカルセブンスという7人制のラグビーの試合に参加してきました。
20130604_121749.jpg
当日は天気も良く、鶴見大学OBと関西大学OBとの2試合を行ったのですが、メンバーは40歳以上のおじさんたちばかり・・・
昔のように走り続けることは出来ませんが、怪我もなく、楽しいひとときを過ごしました。

2013年05月29日

歯科医師会政策勉強会

5月29日(水)戸塚区役所新庁舎にて、戸塚区・泉区・栄区・瀬谷区歯科医師会の会員を対象に第1回歯科医師会政策勉強会が開催されました。
20130529_203348.jpg 20130529_203408.jpg
当日は講師として、自民党神奈川県参議院選挙区第3支部長の島村大先生と、国土交通・復興大臣政務官で衆議院議員のさかい学先生をお招きし、国政の裏話を拝聴しました。
島村大先生は今度の参議院の選挙に出馬する同じ歯科医師の先生で、議員になった暁には頑張って欲しいと思います。

2013年05月31日

5月の会務

5月8日(水) 瀬谷歯科医師会 理事会
5月9日(木) 南瀬谷小学校 歯科健診
5月16日(木) 横浜市歯科医師会 生涯研修委員会
5月16日(木) 横浜市医療安全課との打ち合わせ
5月19日(日) 瀬谷歯科医師会 瀬歯凡会
5月22日(水) 瀬谷歯科医師会 例会
5月23日(木) 横浜市歯科医師会 理事会
5月29日(水) 戸塚・泉・栄・瀬谷区 政策勉強会
5月31日(金) 泉歯科医師会 医療保険委員会

About 2013年05月

2013年05月にブログ「Dr.つなしまBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年04月です。

次のアーカイブは2013年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35