« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 アーカイブ

2013年02月03日

糖尿病~栄養と口腔保健の推進セミナー

2月3日(日)新横浜プリンスホテルにて、ハーバード大学医学部附属ジョスリン糖尿病センター主催の糖尿病~栄養と口腔保健の推進セミナーに参加してきました。
DSCF0585.jpg
糖尿病と歯周病の関わりは以前にもブログでお伝えしたとおりですが、医科・歯科及び栄養学的な立場からそれぞれ講演が行われ、パネルディスカッションでは様々な問題提起がされました。生活習慣病と言われる糖尿病・歯周病を医科と連携していかに予防していくかを再確認したセミナーでした。

2013年02月21日

在宅医ネットよこはま 歯科勉強会

2月21日(木)旭区歯科医師会と在宅医ネットよこはまの共催で『摂食嚥下障害と肺炎予防』という演題で、旭区民文化センターにて勉強会が開催されました。
20130221_191307.jpg
在宅(訪問歯科診療)において、誤嚥性肺炎は最も注意しなければいけない疾患であり、口腔内の清潔さを維持することこそ最大の予防になります。
旭区開業のオカダ外科の岡田孝弘先生からクラウドの活用、阿部歯科医院の阿部智彦先生から訪問歯科診療と医療連携について、南区開業の西山耳鼻咽喉科医院の西山耕一郎先生から在宅における摂食嚥下栄養障害と肺炎の対処法について講演がありました。
口腔ケア等歯科的なアプローチとともに摂食嚥下障害を理解するための講習会でした。

2013年02月23日

ラグビー部追い出しコンパ

2月23日(土)神奈川歯科大学ラグビー部の6年生追い出しコンパに参加してきました。
20130223_220902.jpg   20130223_222452_1.jpg
今年の卒業生は6年生とマネージャーのふたりずつで4名でした。
卒業という節目を向かえた訳ですがこれがゴールではない!ということを肝に銘じて日々研鑽していってもらいたいと思います。後輩諸君!卒業おめでとう(^^♪

About 2013年02月

2013年02月にブログ「Dr.つなしまBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年01月です。

次のアーカイブは2013年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35