« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月23日

診療所で行う口腔機能向上研修会

平成23年1月23日(日)神奈川県歯科保健総合センターにて、診療所で行う口腔機能向上研修会が開催されました。
2011012313060000%5B1%5D.jpg
日本大学歯学部摂食機能療法学講座の植田耕一郎教授による「診療所が行う口腔機能向上支援のシステム、考え方と手技~高齢者におけるかかりつけ歯科医の役割~という演題での講義です。
要介護高齢者の死亡の原因で常にトップに挙げられるのが誤嚥性肺炎です。
どのように予防していくか、また摂食機能訓練を診療所レベルでどう行っていくかという講演でした。
続いて横浜市健康福祉局高齢在宅支援課の田邉順子係長から横浜市介護予防事業についての概要説明がありました。
介護予防の基本的な考え方は
①高齢者が要介護状態になることを出来る限り防ぐこと。
②要介護状態になっても状態がそれ以上に悪化しないようにする。
この2つが基本理念となります。
休憩をはさんで横浜市歯科医師会の歯科衛生士による「口腔機能向上トレーニングの指導法」の実習です。
舌の体操、頬の膨らまし、実際にビスケットを食べながらどこに汚れが残っているか等確認していきました。
物を飲み込む時は必ず口唇閉鎖が起こります。試しにみなさんも口を閉じないで飲み込んでみてください。飲み込めないと思いますよ。

2011年01月26日

1月の会務

1月7日(金) 横浜市歯科医師会 歯科保健医療委員会 出席
1月8日(土) 横浜市歯科医師会 新年会 出席
1月12日(水) 瀬谷歯科医師会 理事会 出席
1月13日(木) 横浜市歯科医師会 理事会 出席
1月20日(木) 横浜市歯科医師会 歯科保健医療委員会部会 出席
1月23日(日) 横浜市歯科医師会 口腔機能向上研修会 出席
1月26日(水) 瀬谷歯科医師会 新年会 出席
1月27日(木) 障害者歯科合同連絡協議会 出席
1月27日(木) 横浜市歯科医師会センター非常勤職員面接 出席

2011年01月27日

障害者歯科関係者合同連絡協議会

平成23年1月27日(木)神奈川県歯科保健総合センター大会議室において、平成22年度障害者歯科関係者合同連絡協議会が開催されました。
DSCF0763%5B1%5D.jpg DSCF0771%5B2%5D.jpg
講演①高次医療機関からの紹介について
神奈川歯科大学障害者歯科学分野 臨床教授の宮城敦先生
講演②神奈川県の障害福祉の施策について
神奈川県保健福祉局 障害福祉課の人見奈緒美課長
上記講演の後、神奈川県の障害者歯科に携わる担当の先生方と協議事項の中で様々な意見交換をし、私は横浜市歯科医師会の立場で出席したため、神奈川県と横浜市での連携体制についての意見を求められ、現状説明をしてきました。
一次医療機関と高次医療機関の密な連携体制構築はこれからも必須です。
このような関係者を集めての合同連絡協議会を今後も継続して行っていくことが障害者歯科医療の推進に繋がると思いました。

About 2011年01月

2011年01月にブログ「Dr.つなしまBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35