« 2010年07月 | メイン | 2010年09月 »

2010年08月 アーカイブ

2010年08月03日

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のため、8/12(木)~8/15(日)8/26(木)~8/29(日)を休診とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。詳細はクリニック案内の中の診療カレンダーをご覧ください。
尚、休日・夜間の急患対応は、横浜市歯科保健医療センター(横浜市中区相生町6-107 045-201-7737)にて行っております。

http://www.yokoshi.net/kyukyu.html

2010年08月19日

1歳6カ月児健診

8月19日(木)瀬谷福祉保健センターにて1歳6ケ月児健診を行ってきました。
当日は暑く、また夏休みということもあり、普段より少ない30人の児童の口腔内を診てきました。まだ生え始めの時期ということもあり、むし歯になっている子どもさんは非常に少なく、しっかりとした仕上げ磨きが出来ているように思われました。お母さんから歯並びや磨き方等の様々な質問があり、関心の高さも伺われました。口は健康の源です。これからもむし歯にならずに、健やかに成長・発育していってもらいたいものです。
瀬谷歯科医師会はこのような公衆衛生活動を通じて、地域住民の方々の『健口』のお手伝いを継続的に行っております。

2010年08月24日

学生の見学

8月24日(火)私が非常勤講師を務める横浜歯科技術専門学校歯科衛生士学科の生徒が見学に来ました。
DSCF0437.jpg
以前にも見学に来た生徒がいましたが、今回も座学だけではなかなかイメージがわかないことも、実際に患者さんに触れ合い、治療を見学し、いろいろな器具や材料を扱うことにより、より理解を深めてくれたと思います。
いろいろな歯科医院でこのような見学を続けて、自分の進むべき道を見つけてもらいたいし、先輩衛生士からの助言を吸収し、来年晴れて歯科衛生士になった時に臨床に役立ててもらいたいものです。

About 2010年08月

2010年08月にブログ「Dr.つなしまBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年07月です。

次のアーカイブは2010年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35