« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月13日

神奈川県障害者歯科医療担当者研修会

5月13日(木)神奈川県障害者歯科医療担当者研修会の6日目に出席してきました。
本日は
「障害者歯科における患者の行動管理(調整)」神奈川歯科大学客員教授 池田正一先生
「障害者歯科患者の麻酔学的管理・救急蘇生法」鶴見大学障害者歯科 關田俊介先生
の講義がありました。
DSCF0261.jpg DSCF0264.jpg
池田先生の講義は自閉症の行動変容療法の実際を動画を見ながら症例ごとに説明をしていただき、關田先生は薬物を用いる行動変容療法の笑気吸入鎮静法・静脈内鎮静法・全身麻酔などの適応のお話の後、AED(自動体外式除細動器)を使い、胸骨圧迫心臓マッサージの実技を行いました。心肺蘇生法(CardioPulmonaryResuscitation)は過去に何度も講習を受けておりますが、医療従事者として的確な判断と術式は知っていなければいけないことです。
あとは高次医療機関での病院実習を残すのみとなりました。

2010年05月20日

神奈川県障害者歯科医療担当者研修会 病院実習

5月20日(木)神奈川県障害者歯科医療担当者研修会の病院実習で、相模原市歯科医師会の相模原口腔保健センターに見学に行ってきました。
DSCF0267.jpg DSCF0265.jpg
発達遅滞や自閉症、障害を持った患者さんが多数来院され、相模原市歯科医師会の協力医療機関の4人のDrが診療に携わっておりました。横浜市歯科保健医療センターのように全身麻酔や静脈内鎮静法などの薬物を使った治療は行っておらず、歯科衛生士とチームを組んで主に行動変容療法での歯科診療を丁寧に実施しており、とても勉強になりました。

2010年05月27日

神奈川県障害者歯科医療担当者研修会 病院実習

5月27日(木)神奈川県障害者歯科医療担当者研修会の病院実習で3次医療機関の神奈川歯科大学附属横浜クリニックの障害者歯科に見学に行ってきました。
DSCF0274.jpg DSCF0271.jpg
座学でお世話になった池田正一先生とグリーナンせつゑ先生の指導のもと、行動変容療法での歯科治療を見学させていただきました。自閉症・認知症・脳性麻痺・HIV・無痛無汗症等の患者さんや保護者または介護者に対して、きめ細やかな対応がなされており、今後の臨床でのヒントを吸収しました。
これで座学での6日間と病院実習がすべて終わり、晴れて『神奈川県障害者歯科診療担当医』になりましたが当然今後も研鑚を積んで精進してまいります。この経験を生かし、障害を持った方にも安心・安全に歯科医療を全うしていく所存です。

2010年05月29日

5月の会務

5月7日(金) 横浜市歯科医師会 歯科保健医療委員会 出席
5月12日(水) 瀬谷歯科医師会 理事会 出席
5月13日(木) 神奈川県障害者歯科医療担当者研修会 出席
5月13日(木) 横浜市歯科医師会 理事会 出席
5月14日(金) 横浜市歯科医師会 歯科保健医療委員会管理部会 出席
5月20日(木) 神奈川県障害者歯科医療担当者研修会 病院実習 出席
5月26日(水) 瀬谷歯科医師会 例会 出席
5月27日(木) 神奈川県障害者歯科医療担当者研修会 病院実習 出席

学生の見学

5月29日(土)私が非常勤講師を務める横浜歯科技術専門学校の生徒が見学に来ました。
DSCF0277.jpg
座学だけではなかなかイメージがわかないことも、実際に患者さんに触れ合い、治療を見学し、いろいろな器具や材料を扱うことにより、より理解を深めてくれたと思います。私の講義を聴いて、現場を見てみよう!と感じてくれたのが、なによりも嬉しく感じました。ふたりとも向上心のある学生で歯科診療における臨床の場での今日の体験がスキルアップに繋がってくれれば幸いです。
あと1年弱、専門学校で勉強と実習を積んで地域に貢献できる立派な歯科衛生士になってもらいたいものです。

2010年05月31日

世界禁煙デー

5月31日は世界保健機構(WHO)が定めた世界禁煙デーです。禁煙を推進するための記念日であり、6月6日までの1週間を禁煙週間としています。
喫煙がいかに歯周病を悪くするか下記の表をご覧ください。
この機会にたばこを吸っている方は禁煙をしてみてはいかがですか。
%E5%96%AB%E7%85%99%E3%81%A8%E6%AD%AF%E5%91%A8%E7%97%85.jpg

About 2010年05月

2010年05月にブログ「Dr.つなしまBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35