« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月02日

医療安全管理体制整備講習会

7月2日(木)神奈川県歯科保健総合センター研修室にて、横浜市歯科医師連盟主催の医療安全管理体制整備講習会に参加してきました。
DSCF0821.jpg
「医療法の徹底解明 ~医療安全の法制度としての理解~」と題しまして、東京歯科大学社会歯科学研究室教授の石井拓男先生による講演でした。
平成17年度より改正医療法の施行や法制化された医療安全管理体制整備に関することを医療法の施行規則を例に出して詳しくお話ししていただきました。
このような講習会を通して、「医療安全管理」を徹底していくことはこれからも重要な責務であり、今後も安心・安全・良質な診療を提供していかなければならないと思いました。

2009年07月16日

横浜市医療安全研修会

7月16日(木)横浜市市民文化会館関内ホールにて横浜市健康福祉局主催の医療安全研修会に参加してきました。
DSCF0834.jpg
横浜市保健所長の挨拶のあと、横浜市健康福祉局健康安全課担当係長の船山和志氏が「医療安全相談窓口に寄せられる主な相談事例」を、その後、横浜弁護士会みなと綜合法律事務所の海野宏行氏が「判例、事例から学ぶ!医療トラブルの実際と対応」という演題で講演がなされました。
苦情・相談の年間件数は東京都に次いで第2位です。医療機関でのインフォームド・コンセント(説明と同意)はとても重要であり、お互いのコミュニケーションが取れていればトラブルにまで発展せずに済んだと思われる事例が数多く見受けられ、信頼関係の構築が必要だと再認識しました。
また具体的な判例・事例を挙げてのトラブル対応の方法なども学びました。

2009年07月18日

7月の会務

7月2日(木) 横浜市歯科医師会 デンタルショー運営委員会 出席
7月3日(金) 横浜市歯科医師会 歯科保健医療委員会 出席
7月8日(水) 瀬谷歯科医師会 理事会 出席
7月9日(木) 横浜市歯科医師会 理事会 出席
7月9日(木) 横浜市歯科医師会 歯科保健医療委員会部会 出席
7月16日(木) 横浜市歯科医師会 センター職員との打ち合わせ会議 出席
7月16日(木) 横浜市歯科医師連盟との連絡協議会 出席
7月18日(土) 柏歯科医師会との打ち合わせ会議 出席
7月22日(水) 瀬谷歯科医師会 例会 出席
7月23日(木) 横浜市歯科医師会代議員会・総会 出席
7月28日(火) 横浜市歯科医師会 鶴見大学歯科麻酔医派遣打ち合わせ会議 出席
7月30日(木) 横浜市歯科医師会 センター職員との打ち合わせ会議

2009年07月26日

口腔がん検診協力医研修会

7月26日(日)神奈川県歯科保健総合センター地下大会議室にて神奈川県歯科医師会主催の平成21年度口腔がん検診協力医研修会に参加してきました。
DSCF0859.jpg   DSCF0860.jpg
藤沢市民病院歯科口腔外科部長である石川好美先生から口腔がんの鑑別における留意点と検診における手技に対する講演が行われました。
口腔がんは顎顔面領域に発生する悪性腫瘍であり、今日我が国における口腔がん患者は年間6000人で、口腔がんによる死亡者は全がん中の1~2%とされているが近年増加傾向にあります。部位別には舌、歯肉、頬粘膜、口底の順に発生し、組織学的には85%が扁平上皮がんとなります。
早期口腔がんは自覚症状が乏しく、患者自身の口腔がんへの無関心さ、医療関係者の口腔がんに対する認識不足と診断能力の低さが専門医療機関を受診する率が他臓器がんに比べて低くなっているのが現状です。このような研修会を今後も継続して続けていき、早期発見に努めていきたいと思いました。

2009年07月30日

医療保険講習会

7月30日(木)神奈川県歯科保健総合センターにて横浜市歯科医師連盟主催の医療保険講習会に参加してきました。
DSCF0871.jpg
講師は日本経済新聞社論説委員で社会保障審議会委員等も務める渡辺俊介氏で「医療制度改革と今後の歯科医療」という演題で講演がなされました。
渡辺氏は政治部、経済部記者として首相官邸や厚生労働省などを長きに渡り担当してきた方なので、政府が進めてきた医療費抑制問題や社会保障制度に対する方針などこぼれ話を交えながら講演していただきました。
社会保障にかかる費用は総額89.1兆円で年金の47.3兆円に続き、医療は28.1兆円で国民所得の31%となっています。財源の問題もありますが、今後は都道府県による「地域医療計画」を充実させ、医療提供体制をどう構築していくかを分かりやすく説明していただきました。

About 2009年07月

2009年07月にブログ「Dr.つなしまBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年06月です。

次のアーカイブは2009年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35